旅とコーヒー(2022年2月発送分)

旅とコーヒー(2022年2月発送分)

Liquid error (sections/main-article line 38): invalid format: %Y年%-m月%

2月分のEnjoy Coffeeは2月9日に発送させていただきました。

今回は、「旅とコーヒー」がテーマということで、北海道のSKY BLUE COFFEE ROASTERSさん、沖縄の「SENTI COFFEEさんをご紹介させていただきました。

ようやく遠出ができるかなと思っていたところ、またまた旅行に行けなくなってしまいましたが、気候の良くなる時期にはピークアウトしてくれるとよいですね。とはいえ、海外に行けるのはまだまだ先の様ですが・・・。

今回飲んでいただいて気に入っていただけたら、札幌旅行、沖縄旅行の際はぜひお店まで足を運んでみてくださいね。

それではそれぞれのロースターさんのご紹介と、インタビューをご紹介いたします。

 

#1 SKY BLUE COFFEE ROASTERS


(代表取締役 / ロースターの矢野さん)

Q1. コロナ禍が終わったらここには行きたい!という場所はありますか? また、コーヒーにまつわる旅のエピソードがあれば教えてください。

ブラジルに行ってみたいです。世界の生産国として是非見てみたい土地です。

仕事の関係でよく神戸にショートステイします。
旅という程ではありませんが、新旧の街並みに生活の一部としてコーヒーが根付いていることを毎回感じています。

 

Q2. 今回選んでいただいたコーヒーはどんなコーヒーですか?

毎年クオリティの高いコーヒーを届けてくれるフォゲウォッシングステーションより、待望のニュークロップが入荷しました。

フォゲウォッシングステーションは 2008 年に設立されて以降、直営農園とアバヤ地区にある Foge 村や Hafursa Waro 村の小農規模家と協働し、クオリティの高いコーヒーを生産しています。

今年もフローラルな印象が際立つ、上品なウォッシュドとなっています。

 

Q3. お店のプロフィールには「コーヒーが嫌いだった僕が」とありましたが、 どんなきっかけでコーヒーのことを好きになられたのですか?

コーヒー豆を焼くために
プロとして向き合っていかないと
美味しいコーヒー豆は焼けないと思ったので
高い意識をしっかり持って臨んだので

今回のコーヒーのおすすめレシピ

コレスゴールドフィルター使用、コレスコーングラインダー使用

  • 豆13g
  • 挽き目 コレスコーングラインダー5.5
  • 抽出出来高 190ml
  • 湯温 93℃
  • 蒸らし 40秒

1投目:蒸らし20〜30ml
2投目:粉の真ん中に細く注ぐ 70ml
3投目:粉の真ん中に細く注ぐ 70ml
4投目:粉の真ん中に細く注ぐ 60ml ※調整

出来きた液体を混ぜて完成です。

 

#2 COFFEE SENTI

 
(眞栄田さんと西森さん)

Q1. 今回選んでいただいたコーヒーはどんなコーヒーですか?

とにかくトロピカルで色んな完熟したフルーツの味わい、芳醇な赤ワインの様な香りもしつつミルクチョコレートのような抜けも楽しめるコーヒーとなっています。

 

Q2. コーヒーにまつわる旅のエピソードがあれば教えてください。

コーヒーを勉強し始めた9年前の20歳頃、那覇の栄町にある coffee potohoto で飲んだエスプレッソにハマり、
本場イタリアでのエスプレッソがどういう味で、日常でどのように飲まれているか気になりイタリアに一人旅で 2〜3 週間いきました。

そこでのエスプレッソの体験は衝撃で、複雑な味で甘みを感じこれほど美味しいのか!と感動しました。
バールでエスプレッソを飲むイタリア人は品があり、その日常が美しく感じました。(眞栄田さん)

 

COFFE SENTIさんについて

沖縄出身の眞栄田さんと神奈川出身の西森さんが
「うちなんちゅの方々の人生を豊かにするきっかけを
作っていくお店」
として沖縄県北部の本部町で 2021年にスタートしたCOFFEE SENTIは、美ら海水族館がある名護市と、古宇利島がある今帰仁町の 中間に位置しています。
お二人の想いは、クラウドファンディングサイトの「CAMPFIRE」にて
詳しく掲載されていますので、ぜひご覧になってみてください。

沖縄県本部町を盛り上げるコーヒーショップを作りたい