Happy Holiday with Coffee(2021年12月発送分)

Happy Holiday with Coffee(2021年12月発送分)

Liquid error (sections/main-article line 38): invalid format: %Y年%-m月%

こんにちは。GOOD COFFEEです!


今月もコーヒー豆の定期購入サービス「ENJOY COFFEE」
発送が完了いたしました。 

 

早いもので今年最後のお届けとなります。 

12月のテーマは「Happy Holiday with Coffee」!

今回は

Cafe FUJINUMAさん(栃木)と
Life Size Cribeさん(東京)にお願いして

クリスマスにぴったりなコーヒーを選んでいただきました。

Cafe FUJINUMAさんは苺ケーキにぴったりなフルーティーなエチオピア。

Life Size Cribeさんは人気のオリジナルブレンド「Lady Brown」を

今回のために焙煎度合いを調整し

Enjoy Coffee専用に作成してくださいました!

 


早速紹介させていただきます!

 

=======================================

Cafe FUJINUMA(栃木)

ーあなたも型にハマらず、沼にハマって下さい!

 

 

Happy Holiday with Coffee

ー今月のテーマは「クリスマス」なのですが、今回の豆を選んでいただいた理由を教えてください。

クリスマスの定番、イチゴのショートケーキと一緒に飲むならこれだな!と思い、選びました。

今当店で一番人気の豆なので、クリスマスの特別な夜に飲むにはぴったりな一杯です!

 

 

今回の豆について

ーこのコーヒーはどのようなコーヒーでしょうか?

エチオピアナチュラルは私のコーヒーの概念を変え、コーヒー沼にどっぷりはめてくれた一杯です。

是非あなたも型にハマらず、沼にハマって下さい!

ーーーーーーーーーー

Country:ETHIOPIA

Area:Guji,Hambela Wamena

Variety:Heirloom

Altitude:1950-2000m

ProcessNatural

Strawberry Jam, Grape, Peach, Floral, Sweet AF

ーーーーーーーーーー

 

 <ペーパードリップ>

豆グラム数…14g

トータル湯量…240g

湯温…92度

抽出時間…2分40秒ほどで落としきり

挽き目の目安…やや粗め

 

1.  10秒で60g注ぎ30秒待つ。を4回繰り返す。

2.  2分40秒、240gで完成です。

ちょうど落としきれる挽き目がベストです。

 


ー家庭でコーヒーを淹れる時のポイントを教えてください。

家では面倒で湯温まで計らないのですが、

豆の量と抽出量、時間だけははかるようにしています。

ーこのコーヒーに一番合うものは何だと思いますか?

朝の食パンを一口頬張り、コーヒーを口に含んだ瞬間、最高の幸せが訪れます。(今朝の感想)

 

Cafe FUJINUMAについて

2013年、栃木県小山駅西口、寂れたメイン通りにOPEN。

NEW STANDARD From OYAMAを企業理念に掲げ

コーヒーを通じて小山を面白い街にし、

新定番を世界へ発信する側になるべく日々奔走中。

本店はCOFFEE & BEERがメインテーマであり

オーナー兼焙煎士の藤沼が焙煎したスペシャルティコーヒーと

元ビール醸造士の高麗がセレクトしたクラフトビールも豊富に楽しめる。

系列店
2017
年 Cafe FUJINUMA おやまゆうえんハーヴェストウォーク店
2020
年 Cafe FUJINUMA The Camp FREAK'S STORE 

 

=======================================

Life Size Cribe(東京)

ー「都会の喧騒感無くどなたでも本来の自分に帰れる場所を創造しています。

 

 

Happy Holiday with Coffee

ー今月のテーマは「クリスマス」なのですが、今回の豆を選んでいただいた理由を教えてください。

クリスマスと言えば、「ケーキ」「チキン」etcなど美味しいご馳走を連想します。
そのスイーツや食事をより引き立てるようなブレンドを思考しました。


そこで、Cribeのオールラウンダーなオリジナルブレンド「Lady Brown」を

今回の為だけのクリスマス仕様のスペシャル焙煎にしました。



今回の豆について

ーこのコーヒーはどのようなコーヒーでしょうか?
エチオピアとブラジルのナチュラルのブレンドで、
赤ワインやカシスを思わせるリッチな熟成感とダークチョコレートや
ブラウンシュガーの様なトロ味を感じさせる甘さと滑らかな余韻があります。

 

ーーーーーーーーーー

Country :エチオピア、ブラジル

Areaイルガチェフ東側、ゲデオ地区南ミナス、ネポムセーノ県

Altitude1,900-2,100m / 1,080m

ProcessNatural

赤ワイン、カシス、ダークチョコレート、黒糖、グッドボディ、

ロングアフターテイスト

ーーーーーーー

<ペーパードリップ>

豆グラム数…15.5g

トータル湯量…210g

湯温…85℃

抽出時間…2分30秒程度

 

1.  ホットウォーター50gを注ぎスプーンで全体を優しく馴染ませ30秒間蒸らし。

2.  100g / 100g /50gの間隔で湯を注ぐ。

3.  2分半を目安に210gを抽出して完了。

 

 

ー家庭でコーヒーを淹れる時のポイントを教えてください。

楽しく丁寧に落ち着いて淹れる事。

 

Life Size Cribeについて

「Life Size = 等身大の生活」
「Cribe=Crib to live=集いの場、秘密基地」を意味し、

都会の喧騒感無くどなたでも本来の自分に帰れる場所を創造しています。
東京でもローカルエリアだからこその提案方法があり、

老若男女幅広い世代の方々が集います。

背伸びをしないニュートラルな私になれる場所です。

 

=======================================

 

今月は、上記2ロースターさんのお豆がお手元に届きます!

美味しいコーヒーですてきな年末年始をお過ごしください。

ENJOY COFFEEは2022年もたくさんのコーヒーとの出会いを

サポートさせていただきます。

来年もよろしくお願いいたします👏✨


 

 

 




コーヒー豆が毎月ご自宅に届くサービス
ENJOY COFFEEについてはこちらからご覧いただけます!